クラギチャンネル・ブログ
クラシックギターのためのHow toを初心者向けに書いています
お知らせ

カーヤンの夢

今回は、ささやかな夢を叶えた私の生徒のカーヤンさんのお話を書きたいと思います。

カーヤンのプロフィール

カーヤンさんは、ギター歴3〜4年の70代男性です。

私の教室に3〜4年前に来られました。

それまでは我流で、ご友人と二重奏等をして楽しんでおられました。

 

私の持つカーヤンさんの印象は、

  • 大変真面目
  • 元々のご職業が技術屋だったためか、とても論理的
  • 優しくて、愛妻家

という印象です。

 

カーヤンさんにまつわるユニークなエピソードとしては、

  • 柔らかい音色を求めて、付け爪の形状をあれこれと変えては研究したり
  • ギターが弾いている時にズレてこないように、太ももに装着する手作りの器具(製品化できるクオリティのもの)を制作したり

色々なことに試行錯誤しながら、ハードルを一つずつ超えていく。

そんな技術屋ならではのアプローチが得意な生徒さんです。

ささやかな夢

そんなカーヤンさんのささやかな夢は、

オリジナルのスライドショーを作る

ということでした。

仕事をしながら、
40代から50代半ばまでに趣味で撮影してきた風景写真に、
自分自身が演奏したギター音楽をBGMとしてドッキングさせて、
完全にオリジナルのスライドショーを作りたい!

そんな目標を掲げ、もくもくと取り組んできました。

 

写真はこれまでに撮りためたものがたくさんあるので、あとはギター演奏だけ。

レッスンでは、
実際に私にも写真を観せていただいて、
四季折々の風景に合う曲を一緒になって選曲をして、
一つ一つレパートリーを増やしていきました。

 

ちなみに、カーヤンさんがこの目標を定めたのには、

  • ギターの練習成果を形として残したかったから
  • 何か目標を作って練習のモチベーションを保ちたかったから

という理由があったからだそうです。

スライドショー

月に4回もレッスンに通われ、レッスンの中でも録音したり、自宅でも録音したり、気づけば10曲くらいレパートリーができたと思います。

そして先日、いよいよ完成したと連絡をいただきました。

コロナの影響で高槻教室はしばらくの間休講にしていて、そのままかれこれ3ヶ月もご無沙汰になっていたので、連絡をいただいた時は本当に嬉しかったです。

動画も拝見し、写真も演奏も素晴らしかったし、本当によくやり遂げてくれたと感激しました。
私自身コロナ禍において、教室を開けられず申し訳ないと思っていたので、元気をいただきました。

カーヤンさんに許可をいただいて、ここに動画をアップロードさせていただきますので、ぜひご覧ください。

達成した感想

あまりに嬉しかったので、カーヤンさんに色々とインタビューをしてしまいました。

大変だったことは?

カーヤン
カーヤン
録音するとなると、緊張して手が震え、上手く演奏できませんでした。
また、デジタル音痴だったので、作成ソフトに慣れるのに苦労しました。

達成して感じたことは?

カーヤン
カーヤン
先生を始め、友人からもよくやったと評価してくれて、嬉しかったです。
いくつになっても、他人に褒められるのは嬉しいものです。

今の思いは?

カーヤン
カーヤン
次の目標を何にするかを思案中です。
納期に縛られた現役生活を終え、納期のない年金生活になって、ついつい怠けてしまうので、モチベーションを維持する目標が必要に感じています。

 

なんだか、ケンタッキーフライドチキンのカーネル・サンダースが残した

「じっとしていて錆びつくよりも、身を粉にしている方が好きだ」

という言葉を思い出しました。